ひな祭り

3月の行事と言えばひな祭り。

「灯りを点けましょぼんぼりに~♪」と賑やかな歌声が響きます(*^^*)

何日も前からお雛様の作品や花餅を作って飾り、室内がとても華やかです。

当日は昼食に春のちらし寿司と茶碗蒸しを利用者様と協力して作りました!
とっても彩り豊かで見ているだけでウキウキしてしまうちらし寿司です☆味もばっちり!

手作りのお雛様福笑いでは利用者様と職員も一緒になって大盛り上がり☆
「眉毛はこっちが好きだね。ほくろはいらんわ~」「なかなかいいお内裏様になったじゃない?」とそれぞれお好みに仕上げていただきました。

外ではウグイスが鳴き梅の花が咲き、さちでは笑いの花が咲いたひな祭りの様子でした♪

<ゆうこ >


節分

寒かった冬も終わり、あちこちで春の訪れを感じるようになりました。

そんな春直前の行事、さちでの節分の様子をお伝えさせてください♪

 

うめユニットでは昼食に皆で恵方巻を作りました。

皆さん昔から巻きずしを作ってこられただけあって、慣れた手つきでくるくると巻かれていきます。酢飯がはみ出ることなくとても綺麗!さすがです(*^^*)

 

さくらユニットはおやつの時間にフルーツロール恵方巻を作りました。

「私桃好きだから入れよ♪」とそれぞれクリームと一緒にお好きな具を並べてみえました。

完成すると「わぁ!できた!美味しそうだね」とにっこり☆

 

豆まきもしっかりと行いました。

 

職員扮する鬼に、痛くないように緩衝材で作ったボールを投げて「鬼は外~!福は内~!」としっかりと鬼退治。

中には、職員にボールを投げるのは可哀そうとためらわれる方もたくさんみえました。皆さんお優しい…(>_<)

 

今年もご利用者様の笑顔と元気と優しさで無事にさちの厄は払われ、沢山の福が舞い込みました♪

 

<侑子>


アイドル対決?!

先日、さちで迷い犬を一時保護しました。

 

小さな可愛いマメシバの仔犬です。

 

とても大切に育てられているようで、毛並みがふわっふわで人懐っこく瞬く間に皆のアイドルに!
職員もご利用者様も「この子可愛い~!家で飼いたい~♡」「名前はなんて言うんだろうね?黒いからクロかな?
おーい、クロ!いい子だね」と夢中です。

 

そんな様子を見ていたさちの元祖アイドル「メリーちゃん」
いつもはくるんと上がったしっぽがだんだん下がってきて、表情も拗ねたような表情に…
まるで「どうせ小さい子の方が可愛いんでしょ!みんなヒドイ!どうせ私なんて…」と言わんばかり(>_<)

ちょっとメリーが可哀そうになってきたころに仔犬の飼い主がお迎えにみえました。

仔犬が帰ってしまうとメリーのしっぽもたちまちくるんとカールし、表情も明るくなりました♪
こうして無事にメリーの天下は守られました(^^♪

<ゆうこ>


クリスマス会

クリスマス会にマジシャンがやってきました!
しかも夫婦のマジシャンです‼珍しいですね♪
コロナ禍で外部からのイベントの依頼が消極的でしたが
それも少しずつ緩和されてきました。
嬉しいですね。!(^^)!
次々と出てくる不思議な光景に利用者様たちも目がまん丸になってましたよ☆☆
驚きと感動と笑顔のクリスマス会になりました。
メリークリスマス☆☆


レクリエに掲載されました!

さくらユニットでこの夏に制作した壁飾りがレクリエ1.2月号に掲載されました。
また次も掲載されるよう、みんなで考えながら楽しい作品作りをしていきたいと思います。

レクリエ

 


外食再開♪

9月からさちではご利用者様の外食を再開しました(^^)/
コロナ流行からおよそ4年。長かった・・・

皆さんテレビ番組や折り込みチラシに掲載される美味しそうな料理を見て「いいわねぇ、おいしそう。行ってみたいわ。でも今はコロナが怖いからだめね」と、ずっと我慢されていたのです(>_<) 「早く皆で外に美味しい物を食べに行けるといいですね」と、職員達は何度も言うたびに切ない気持ちになっていました。 まずはさちがいつもパンを買いに行っているケヤキワークスさんに併設されている喫茶店ZELKOVAさんへ☆ 久しぶりのイートインに顔なじみの店員さんも「やっと外食が解禁されたんですね!よかったです」と喜んで下さいました。嬉しい♪ ご利用者様も普段と違うティータイムに「久しぶりだね!おいしいね!」と喜ばれていました。 また、うめのご使用者様は近所のはま寿司さんへランチに行かれました(^^)/ 入店時のタッチパネルでの手続きに驚かれたり、それぞれにお好きなお寿司を選ばれたりされ「たまに外で食べるのもいいね」としっかりと楽しまれました! 皆さんの弾んだ笑顔を見て、自由に伸び伸びと外食や好きなところへ行けることのありがたみが心に沁みました☆ <侑子>


日帰り遠足


足助屋敷へ遠足へ出かけました。五平餅、鮎の塩焼き、山菜そばなどを頂きました。
とても美味しく、皆さんぺろりと完食されました。


敬老会


今年の敬老会は早川流櫓太鼓 あいづまっ鼓の皆さんにお越しいただいて、太鼓の演奏会を開催しました♪
コロナ禍でこの数年間はボランティアさんによる演奏会ができなかったのですが、やっとこうして開催することが出来ました。
子供たちによるお腹まで響く力強い演奏に、皆さん手を叩いたり歓声をあげられたりと大盛り上がり!
「すごいね、皆頑張って練習したんだね。上手だね」と、沢山の利用者様が涙を流して感動されていました。

その後の人気芸者の冷や奴さんと花笠娘達のダンスショーにも大爆笑☆
踊り子達に誘われて皆でダンスを踊られ、良い運動にもなりました。

これからも利用者様達が笑顔でお元気でいて下さるよう、私たちも務めてまいります(^^)/

<侑子>


花火


夏と言えば子供から大人まで大好きな・・・・
花火!!ですねっ☆
皆さん大はしゃぎしながら手に持った花火を楽しんでおられました。
自然と「おおー、綺麗だなあ!」と、目を輝かせておられました。
小森


すいか割り

夏の風物詩すいか割りをしました。
大きいすいかに皆さん大盛り上がりでした。
綿棒と突っ張り棒で頑張ってすいかを叩きました。
最後は男性利用者さんが割ってくださいました。

<国富>



Cloverバックナンバー

2023/2/16

clover42号

最近の投稿

カテゴリ

アーカイブ